2013年03月13日

社員インタビュー

今回は、経理の大西さんにインタビュー。

そろそろ入社して1ヶ月ですよね。
どんな感じですか?


正直いってバタバタしてます。初めて経験することも多くて、何から手をつければいいのやら って感じですね。毎日が勉強です。

今年の目標はありますか?

簿記の資格を取ります。
3級と2級一気に行きますよ!

おぉ〜! それは凄い。
プライベートではいかがですか?


目標ですか・・・・?

こんなことをしたい みたいなことは?

オーロラを見に行きたいです!

プラネタリウムとかも好きなんですけど、やっぱり本物の星空が最高ですよね。

オーロラって、いろんな条件が重なり合わないとキレイに出ないから、ちょっと長めの休暇が必要になっちゃいますけどね。

そんなに長く休み取れますかね?
パッパと仕事が片付けられるようになるか、もしくは・・・・ 社長を拝み倒すか(笑)

オーロラを夢見ながら、資格取得に燃える大西さんでした。

IMG_5761.png
  
posted by トラント at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

スキルシート

今回は、ビジネスソリューション事業部インフラグループの打ち合わせにおじゃまして、話をお聞きしました。

IMG_5313.png

どんな相談をされてるんですか?

これの修正です。

これじゃ分からないって(笑)。

スキルシートです。
エンジニアの技能をアピールするための資料で、ソフトウェア開発者であれば、どんな開発言語の経験があるとか、取得した資格とか、どんな業務の経験があるとか・・・・。

アピールしたいことはいろいろあるのですが、それが伝わらないと意味ありませんし。そのあたりの相談をしてます。

んん〜、なるほどね。

エンジニアが記入しやすく というのもあるのですが、営業がお客様に上手くアピールできるように整理されていることも重要ですし。

修正のポイントは?

見やすさを重視したいです。
あまり重要でない情報は省いてシンプルにまとめて。

修正したフォーマットに自分で記入してみて、それでまた、意見交換をして。そんな風に進めています。

ありがとうございました。
ぜひ、シンプルで分りやすいものを。


自分の技能をアピールする。
難しいことですけど、とっても重要です。
  
posted by トラント at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

続・会社紹介ムービー

監督、それは 昨日撮影したムービーですか?

IMG_5001a.png

はい、先週の帰社日 に撮影したものも含めて、撮りためた映像素材をチェックしているところです。

どうですか、我が社のアクターは?

いい動きしてますよ。

この中から、イメージに合った映像を選んで編集するんです。映像効果やBGMを加えると、けっこうカッコ良く仕上がりますよ。

素晴らしい!
途中でいいので見せてもらえますか?


まだ ヒミツです。

早く見たい!
  
posted by トラント at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

社員インタビュー

今回は、iTwoman事業部の小松さんにインタビュー。

1月から本社勤務になりましたが、いかがですか?

初めて経験することも多く、手探りの部分もあるのですが頑張っています。

いまはどんな作業をされていたんですか?

iTwoman の Webサイト(https://www.itwoman.jp/)のメンテナンスです。
リニューアルも含めて、Webサイトの運用は自分が任されています。もともと Webサイトのデザインには興味があって、また、自分の得意分野でもあるので、とても楽しみにしています。

もっと素敵な、もっと使いやすいサイトにしたいですね。

今年の目標はありますか?

仕事とはあまり関係ないのですが、健康ですかね。

ずばり言うと痩せること。去年一年で激増しちゃったので、最低でも増えた分だけは痩せたいですね。具体的には10キロ減!

おぉ〜!
来年も今ごろ取材して、結果を聞いていいですか?


はい、ぜひお聞きください。
そのほうが張り合いがありますし。

Webサイトの運用と、健康に意欲を燃やす小松さんでした。

IMG_4720a.png
  
posted by トラント at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

新卒採用、熱く語る!

今回は、新卒採用プロジェクトの打ち合わせにおじゃまし、話しをお聞きしました。

IMG_4716a.png
小川社長、新卒採用担当・山崎さん


小川社長:
トラントが10期目を迎えるにあたり、一番のテーマは強い組織を作ること。新卒採用に気合いを入れて取り組むのもそれにつきます。

山崎さん:
トラントは いま、各事業部がそれぞれのビジョンを持ち、それぞれが成長段階にあります。しかし、組織が成長して大きくなると、温度差も生じますし、トラントらしさが薄れてしまうこともあります。そこで、成長して大きくなる一方で、トラントの精神であったり文化であったり、トラントらしい核となる部分を強化する必要があります。

新卒入社の人たちには、内定期間からトラントの精神や文化をしっかり伝えて、また、その人たちが次の新卒入社の人たちにトラントの精神や文化をしっかり伝える。その体制を一緒に作っていきたいと考えています。それができる学生を求めており、そういった人に響くプログラムを練っているところです。

それを伝えたい!

小川社長:
新卒採用担当、熱い語りですね(笑)
組織を強化することで、本当の企業の価値が生まれると思っています。
そのためにも、新卒採用が重要なのです。


ありがとうございました。
身ぶり手ぶりのオーバーアクションで熱く語っていただきました。

IMG_4718a.png

動いてる姿を掲載できないのが残念です。
会社説明会や新人研修では、きっと この身ぶり手ぶりのオーバーアクションが見られます。
  
posted by トラント at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする