2016年10月26日

せいちょうさん

どうも!
千切りキャベツに唐辛子ぶちまけて食べることにハマっています。
ふなやまです。

人の成長というものは、何がきっかけで始まるのでしょうか。
入社から半年間、会社の中で様々な仕事をしながら
自分にできることが増えてきて、少しずつ視野も広がってきたのかなと思います。

ただ、まだ自分の中で課題だなと感じることも同じくらいたくさんあります。
日々そんな課題の前で、どうしたら超えていけるだろうと考えあぐねています。

そして、それと同時に私はもう、内定者に物事を教える立場でもあります。
今までの自分の経験だけでは、教えられることは、それほど多くないように思います。

けどそれは、このまま私が何も変わろうとしなかった場合の話。
自分が、今までなんとか避けてきた道を通る覚悟を決めたり、
勉強を重ねて、今の自分よりちょろっとだけ背伸びをして
一つでも多くのことを、内定者に「あ、社会ってこういうところなのか」と肌で感じ取ってもらい
そこから学びを得て、いち早くIT業界で活躍する人になってもらいたいです。
きっとその先に「社会ってやっぱり面白い!」と思ってもらえる未来があると信じています。

社会人初めての後輩、自分にとって初めて教える内定者。
まだまだ私自身も成長の途中ではありますが、
いろんな責任を感じつつ、楽しみながら明日も頑張ります!

めっちゃ山に登ってる気分です。
めちゃくちゃ山に登っていますが。
DSC_0829.jpg

それでは!
去年はずっとラー油ブーム。
ふなやまでした。
posted by トラント at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

今年の内定式は!

どうも。
去年の内定者懇親会では、社員みんなでカラオケしました。
ふなやまです。

さてさて!
先日10月21日金曜日は、内定式そして内定者懇親会でした。
様々な学生との出会いを通じながら、出会った内定者。

彼らが、ついに内定式で会社に歓迎される、という光景は
自分が一年前そこにいたことを鮮明に思い出させてくれました。

去年、内定が出たばかりの私は、会社で目にする何もかもが新鮮で
先輩社員の顔もまともに覚えることもできず、あたふたとした内定式だったことを覚えています。
しかし、その後の懇親会では、一つ上の先輩たちが素敵な会を開いてくださり
先輩社員との、仲良くなるきっかけをたくさん作っていただきました。
おかげで、懇親会ではほどよく緊張も緩み、先輩との距離もぐっと近づきました。

そんな去年の素敵な思い出を、ぜひ今年の内定者にも感じてもらいたいと
今年は、社員全員参加の懇親会。
全員参加、というのは、トラントの歴史上初めてだそうで。

盛大に、内定をお祝いするとともに
たくさんの社員とつながりを作ってもらうような仕掛けをしました。

途中、即興アドリブによる「トラントカラオケ大会」(一人が歌い始めると20分くらいひっきりなしでアーティストが登場します)なんてものが始まるなど
全員が、それぞれに楽しみながら内定者とのつながりを作れたのではないかなと感じています。

まだ、会社のこともよくわからない内定者に、
まずは会社の人のことから知ってもらえる、
そんな懇親会だったと感じてもらえるような会になっていたと、信じています!

これから入社までの半年間で、内定者にはもっとたくさんの面を知ってもらえるよう
人事として、そして一つ上の先輩として、サポートしていきたいです。

そのためには、自分はもっともっと成長をしなくては!

明日も頑張りましょう。

17卒内定式懇親会_3456 (1).jpg

それでは。
スマップの曲は、デビュー当時のものもちゃんと歌えます。
ふなやまでした。
posted by トラント at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

社内BGM担当です

どうも!
この前初めて仕事終わりにライブに行ってきました。
ふなやまです。
開始時間には間に合わなかったのですが、
やっぱり生で聴ける演奏心地いいなぁと思いました。

突然ですが最近、西野カナにハマっています(ライブはまた別のアーティストでしたが)。
高校生のころからずっと、カッコ良いバンドミュージックばっかり
聴いてきた私ですが、ついに彼女の曲にハマってしまいました。

apple musicでオススメの曲でちょっと目に入ったものをきっかけに
一曲聴き始めたらあれよあれよという間に、アルバムを2つとシングル3つを
ダウンロードしていました。

ただレンタルビデオ店でCDを探しているだけでは、絶対にたどり着かなかったこのアーティストに
システムからオススメされたたった一曲のおかげで、今やどハマりです。

とある人の言葉で、「インターネットというツールは、自分にとってほしい情報を手にいれることに適しているが
人と人が会話する中で、自分には一切興味のなかった情報に心を動かされる、というような偶発的な情報との
出会うためにはツールとして乏しい」というようなものがありました。

たしかに、インターネットというものは情報の置き場であり、一度そこに置かれた情報は静的で、
自分が意志を持って収集しに行かなければ出会うことができない情報もたくさんあるなぁと感じます。

しかし、今回の「西野の変」では、そのような提言をひっくり返すようなきっかけから発生しました。

技術の発展により、今や人の情報の扱い方から、システムによって「自分には一切興味のなかった情報との出会い」を発生させられています。
私は知らないうちに、西野カナを好きな人の条件にひっかかり、そしてこの人ならこれを聴くのがよい、と
システムに判断され、まんまとハマっていたのです。

人に会わずとも、自分の世界が広がる。
なんだかとても不思議な世界になってきましたね。

いろんな最適解が、機械から提案されるようになる今後、
私たちはどんなことを考えていけばいいのでしょうか。
ワクワクしますね。

それでは。
西野カナ全然飽きない。
ふなやまでした。
posted by トラント at 18:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ちかづくちかづく

どうも!
昨日のブログで、きちんと自己紹介していないことに気づきました。
舟山です。

簡単に自己紹介させていただきます。
16新卒として、管理部に所属になりました舟山です。
学生時代は、学園祭実行委員として学園祭運営に取り組んだり
天文同好会の一員として、いろんな山に星を観に行っていました。
12961586_763065447162155_2940483723719998230_n.jpg
(星は写真を撮る派です)(自己顕示欲は強いほうです)
専攻は、土木でしたが、ITの柔軟性に惹かれこの世界に飛び込みました。
まちおこしにも興味があって、週末にはいろんな地域に顔出したりしています。

などなど、平日も休日もいろんな刺激に触れていきますので
こちらのブログで、併せて紹介していきます!

さてさて。
本日は、今週末にひかえた懇親会の準備をしてきました。
今回の懇親会は、新卒内定者に向け16卒が幹事を行っています。
会場の下見など、当日をイメージしながら、どうやったら楽しんでもらえるだろう、と
毎日奮闘しております。
全員が顔を合わせられない日も多く、苦戦もしておりますが
いい会にするために、同期と意見をぶつけていくことは、
新たな刺激もたくさん受け、自分たちの成長にもつながっているなぁと感じます。

そんなわけで、仕上げに向かって今週は懇親会準備一色です。
懇親会の様子については、また金曜日にお伝えいたします。
いい写真、たくさん撮れるといいなぁ。

それでは。
去年は懇親会のカラオケで、同期と肩を組みながら歌を歌っていました。
舟山でした。
posted by トラント at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考えながら走る。

どうも!
高校時代は陸上部。ふなやまです。
長距離問が得意でしたが、短距離部門で頑張ってました。

昨日、上司の方とお話しをして、自分が入社してからの半年間を振り返り
今後どんなことを目標に向かっていくか、ということを定める面談を行いました。

社会の厳しさを知ったこの半年間。
日々、自分の課題を自ら省みてはいましたが
自身が感じる課題というものと
上司の方の目で見る課題というものは、少し視点が違い
改めて気づかされる”成長ポイント”がたくさんありました。

そして、自分に真摯に向き合ってくださる先輩とお話ししていると
課題を乗り越えるためのヒントもいくつか教えていただけます。

それは、内容としては何千とあるビジネス書を読み漁れば、
どこかのページに載っているようなものですが、
経験に裏打ちされた、身近な方のお言葉には説得力があり
「そのツールはこうやって活かしていけばいいのか」
と目から鱗なこともたくさんあります。

こうやって、自分のことを振り返る時間、
そして他者からの評価をまっすぐにいただける時間は、なかなか貴重です。
この面談を通して、自分はどんな社会人として成長できるだろう、と
ワクワクせずにはいられないです。

これからの半年間、自分の課題との向き合い方を考え、
目標のために、具体的に何をするのか。
考えながら走っていきます。

頑張れ!私ののびしろ!
14570398_862669317201767_4330748886002980709_n.jpg

それでは。
最近初登山しました。
ふなやまでした。
posted by トラント at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする